お家の中の雨の日グッズ

 **今週のお題「雨の日グッズ」**

 

こんにちは。

先日、梅雨らしく紫陽花を見に行ってきました♪

東京都文京区にある白山神社です。ちょうど見頃で満開でした。

f:id:aqura-saitamac:20160617143429j:plain

f:id:aqura-saitamac:20160617144257j:plain

実はかなり種類豊富な紫陽花。下の写真のものは花びらが丸まっていて可愛らしいです!(^^)

 

小さな境内ですが、これでもかと言わんばかりに紫陽花で埋め尽くされていました。

どんよりした曇り空も風流に感じてくるのが不思議です(^^)

 

 

さて、紫陽花が綺麗なのはいいですが、この時期に困るのが・・・

お洗濯物ですね。

室内干しの日が増えて場所がいっぱい、そしてなかなか乾かない~!と

困っている方も多いのではないでしょうか?

私も雨マークが少しでも付いた予報の日は干して仕事に出られないので、

この頃はカーテンレールが物干し場になってしまっています。

 

という訳で今日のテーマは、おすすめ!お家の中の「雨の日グッズ」です(^^)

 

①室内物干し

f:id:aqura-saitamac:20160617152849j:plain

アキュラホームの実際のお家でも、非常に人気の高いアイデアです!

バルコニー前の主寝室につけるほか、写真のように洗面所に付けるのもオススメです。

 

ハンガーをカーテンレールにかけると、風が通りにくいので乾きづらいですが・・・

これならばっちりです。

普段はこんな感じで天井に収納しておく事ができるタイプもあるので、決して邪魔になりません。

f:id:aqura-saitamac:20160617153212j:plain

雨の日以外でも、花粉の時期の室内干しはもちろん、

普段も室内でハンガーにかけてから⇒一気にバルコニーへ出す!というような使い方ができるので

家事の時短にもなり、年間を通して大活躍間違いなしです♪

 

 

②室内干しファン

室内干しすると、湿気がこもったりしてニオイが気になる・・・という方には、室内干し用のファンもおすすめです。

f:id:aqura-saitamac:20160617154622j:plain

浴室暖房を乾燥機がわりに使うというお話も聞きますが、洗濯物にとって重要なのは

室温よりも風

直射日光に当たっていなくても、風を送ってあげると早く乾くんですよ。

しかも、浴室暖房を付けっぱなしにするより、乾燥機で回すより経済的!

そして除菌機能も!これでニオイの心配もありません。

 

③レインコートもかけられるクローク

f:id:aqura-saitamac:20160617160740j:plain

レインコートなど濡れたものを一時的にしまっておくのにも便利なシューズインクロークです。

他のものと分けておく事で、雨の日に玄関周りがびしょびしょ~という事もありません。

スキーウェアなどをしまうのにも便利です(^^)

 

どうでしょうか?

雨の日だけでなく、普段の生活でも活かせそうなアイデアをご紹介しました。

これ以外にもご家族の生活スタイルに合わせたご提案がたくさんありますので、

いつでもお気軽にご相談下さいね♪