読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フジテレビ「ホウドウキョク」に出演!災害に強い家を考える

 

早いもので、もう3月になりました。

どんどん春に近付いている感じがしますね。

 

先日、フジテレビさんのネット番組「ホウドウキョク」に、アキュラホームが出演いたしました!

 

 

f:id:aqura-saitamac:20160304153108j:plain

(左から アキュラホーム営業総括:藤堂、横浜北営業所長:山田、市川紗椰さん、岡野俊輔さん)

 

「災害に強い家」という目線で、太陽光発電のメリットや、過去にアキュラホームが取り組んだ井戸付き住宅などについてお話させて頂きました。

 

 

先日、新しい売電単価が発表されたこともあり、太陽光発電の動向には注目が集まっています。

  

  【平成28年度売電単価】※変更の可能性あり

  • 全量買取制度(10kW以上から選択可)・・・・24円/kw (昨年度対比 -3円) 

  • 余剰買取制度・・・・・・・・・・31~33円/kw (昨年度対比 -2円)

 

太陽光のメリットというと、一番に頭に浮かぶのは「収入が得られること」ですが・・・

それ以上に「災害対策」としての期待も大きくなっていると感じます。

とくに、お子様のいるご家庭、お年寄りのいるご家庭では、万が一に備えたいというお声もとても大きいです。

地震に強い家」=「耐震性」だけではないんですね。

 

 

番組では、太陽光による収入についてはもちろんのこと、

災害対策というもうひとつのメリットについても着目しながらお話させて頂いています。

 

ニュースは上記番組サイトで無料でご覧いただけますので、是非ご覧になってみてくださいね^^