読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家が散らかる理由…片付け苦手タイプを知ろう!

f:id:aqura-saitamac:20160205235443j:plain

 

片付けって得意ですか?


 
No!!という方。
私も仲間です。
お恥ずかしながら…。
 
よくお客様にこの質問をしてみるのですが、自信を持って「はい、うちは片付いてます!」という方には、ごくごくたまにしか出逢いません。
今の家の収納がいかに少ないかというお話を熱く語り始める方もいれば、(すごく共感します)
片付けられない旦那さんの愚痴になる方も…(身につまされます)
 
とにかく、鬱憤がたまっている方の多いこと!
お家の悩み第1位は片付けに関することじゃないでしょうか。
 
なので、お客様からよく頂くご要望も、
「収納の多い家にしてください!」
だったりします。
 
片付け苦手派としてはとても共感できるので、「もちろん!」と思うのですが…
 
でも、本当にそれだけでいいのでしょうか?
収納がたくさんありさえすれば、お家は本当に片付くのでしょうか?
 
苦手派の方は、ちょっと想像してみてくださいね。
 
もし巨大なウォークインクローゼットがあったら、取り込んだまま置いてある洗濯物も、しまえるようになりそうですか?
リビングに散らかっているカバンや服はなくなりそうですか?
 
う~ん、どうでしょう?
3割くらいの方は、片付くようになるかもしれません。
 
でも、私は…No!!
 
 
片付けに悩んでいるのは同じでも、実は片付かない理由って人によって全然違うんです。
 
色んなお客様のお話を聞いていると、
 
①物がとにかく多い人(コレクタータイプ)
 
②物の整理整頓が下手な人(不器用タイプ)
 
③物をしまうのが面倒な人(ものぐさタイプ)
 
この3パターンくらいに分かれるんじゃないかと思っています。
皆さんはどれに当てはまりますか?

 
ちなみに、
私は③のものぐさタイプ。
 
脱いだコート、しまわなきゃ…と思うんです。
でも面倒くさいから、ソファーにかけちゃう。
 
取り込んだ洗濯物、たたまなきゃ…と思うんです。
でも今はやりたくない(もしくは時間がない)から、とりあえずカーテンレールにかけておく。
やりたいと思える日は来ません。
結果少しずつ溜まっていき、気付けばものすごく散らかっていることにハッとして、慌てながらようやく片付ける。
 
しまえないんじゃなくて、しまわない。
つまり、収納の多い少ないは関係ないんです。
 
同じようなタイプの方は、せっかくの新築ならスッキリ片付けられるお家にしたい!と張り切って収納を増やしても、「あれれ?」と期待はずれになってしまうかもしれません。
なぜなら、片付かない理由の解決になっていないからです。
 
じゃあどうしたらいいの??という方。
 
安心してください^^
片付けのコツは、それぞれちゃんとあります!
苦手な理由が違えば、解決方法もまた違ってきます。
今後、オススメのアイデアなどはブログでも少しずつご紹介していけたらと思います。
お楽しみに♪


実際のお客様とのお打合せでは、もっと細かくお話を聞きながらご提案しています。
まさに”オーダーメイド”の収納計画。
興味がある!という方は、ぜひぜひ直接片付けのお悩みをお聞かせ下さい^^
お待ちしています!
 

まずは己を知ることから・・・という事で、是非自分の苦手タイプを考えてみて下さいね!
 

 
お問合せはこちら:アキュラホーム 埼玉中央支店 048-823-9611